人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見知らぬ地域(マドリッドレポート)

127.pngいやいや、20年以上の添乗員経験の中、
スペインに足を踏み入れようなんて、思っていなかったのに
意地悪な上司に3本連続仕事を入れられ、
そこで、ハマってしまったスペイン。
(この話は何度も書いておりますが・・)

105.png105.png105.png105.png

そんなスペインに住むことになり
行きつ戻りつ、出稼ぎしつつなので、まだまだ1年経ってはいませんが・・
ほぼほぼ・・

でも、最近のスペイン、おっそろしく変わるの早いのでびっくり!!
ま、以前から、外のものを取り入れるというか、
新しい物好きというか、
だからこそ、イスラム文化を受け入れ、戦いつつも、
他のヨーロッパとは違う位置付けにあるわけですが・・・
そして、宵越しの金は持たない・・という考え方

これ全て私に当てはまることから、
住みやすく感じているのだけども・・・149.png

(ちょっと恐ろしくもありつつ・・・)150.png128.png128.png128.png

そして、とうとう、お仕事が少しづつ入り始め、
徐々に、ますます・・・
より一層深いスペインを学ぶことになってきたわけで・・

とりあえず・・できることからということで、
とにかく、歩いています。
お客様がいつも、歩き回っていて
感心してたけど・・私も歩こうと思えば歩けるのだ・・

ということで、20年前は、おっそろしくて歩けなかったところが、
オシャレスポットになってることを発見。
あの頃は、バスから降りてホテルに入る2mくらいの距離も
警備の人、ホテルの人に囲まれてホテルへ・・レストランへ・・・
っていう感じだったけれど・・物持って歩くの危険だから・・
ショッピングバックに必要なだけ・・
お金は、下着に入れて手ぶらだったけど・・111.png

時代は変わり169.png169.png169.png

昼間の明るい・・人通りのある時間
(シエスタとか、昼間でも人がいない時間は
注意が必要ですが・・)
グラン・ヴィアと呼ばれる、メインストリートから一本入ったところ。
昼間でも、立っている娼婦の人たちがるけれども、(シエスタ狙いね150.png・・お昼寝)
昔は、本当に立ち入れなかったところ・・怖くて・・・
でも今は、フラメンコのタブラオも
逆に夕方は、オシャレな観光客でいっぱいに、おまわりさんもいっぱい

そんな中

見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_20464588.jpg
こんなお店・・・まさしく、雑貨というお店。
見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22210732.jpg
誰が経営してるのか?日本人ではなさそうな?
でも、300円ショップ的なものが置いてあるし・・
雑貨屋さんがすごい増えてる。



他にも、スペインの、ALE POPやら、北欧のTigerやら、HEMA(オランダ発の小物屋さん)は、かなりの中心街に、スペインにこんなものが??あるの??ぐらい
優秀なものが・・・あったり・・
雑貨屋さんが豊富〜〜〜〜〜〜!!
無印もできてるし、ないのは現在ユニクロくらいなのかな?(バルセロナにはあり)
どんどん、変わってる!!

そして、昔のポルノ映画上映していた映画館が、オシャレなバルに・・
アペリティボにはちょうどいい感じのところ・・
昔は、こんなところ、足を踏み入れられないよね・・・やっぱり
(というか、日本人でも知ってる人はそんなにいないのでは?)
見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22301498.jpg
見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22362110.jpg
チケット売り場や、ポップコーン売り場はそのままに・・・

結構欧米人はズカズカと・・・
また、珍しい物好きなスペイン人もきていたけれど・・
今のアパートにいる人に紹介してもらう・・・


そして、迷い込んだのは・・スペイン広場から、上がって行ったところですが・・
どうみてもオシャレスポット。
対する町並みは、どうやら、ヒッピー系というか・・
大学生が多いので、留学生。つまりは外国人が多いわけで・・
そうなると、昔ながらの街並みにどんどん新しいものが増えてくるのです。

見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22383968.jpg
このオシャレな店構えは、どうみても、バルセロナ風。
ビールもオシャレなビールしか置いてなくて・・
普通だったら、せいぜい2ユーロビール(1.5ユーロでつまみつきもあるのだけど)
瓶ビールだとね・・やっぱり、都会だし・・って
水が美味しいところに、おいしいビールあり・・って
セゴビアのビール頼んだら・・

な・な・・なんと4ユーロ(500円)
スペインでありえません。
でも、美味しそう、ヘルシーな食べ物も

見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22392514.jpg
ABC美術館という、(まだ研究してないので)美術館近く・・・

他に、チーズの専門店バルとか、ワイン屋さんでパン焼いて、その場で飲める
なんてところもあったりして、まだまだ歩いて、そして、調べる必要がありそうな
マドリッド・・・
このスピードについていかねば・・・頑張れおばちゃん!!110.png

目指せ!!マドリッド裏道散歩本!!166.png166.png166.png

新しいだけじゃなく、
昔ながらのシェリー酒バルは・・・そのままに
レジも表示はペセタ(ユーロ前の通過)のまま

見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22512969.jpg
見知らぬ地域(マドリッドレポート)_c0026612_22490333.jpg
古き良きスペインが残されているところ・・・
探すの大変になってきた・・・
#マドリッドレポート

新しく、スペインの情報ページ作成してみるかな〜




by haruharuguapa | 2018-09-05 23:24 | マドリッド生活 | Comments(0)