人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司文化絶好調!! 文化を伝えるのは、ただ事ではない!!

第二回プラチナブロガーコンテスト旅行 お出かけ部門

今や、日本食はどこの国でも大人気ですが、
ここ、アンダルシアの田舎でも人気なわけで・・・103.png

東洋的な顔を見たら、中国人としか判断されないこの村でも
日本食が浸透してる??
・・・っていっても
食材があるわけでもなく、1番近くの大都市(ここから比べると)コルドバ30万人都市でも、
なんだか、怪しげな日本食レストランがあるのみ・・・・118.png

本当に怪しい日本食レストランも絶対日本人経営だと言い張る人々・・・149.png149.png149.png

まともな日本食は食べたことないけど、インターネットで学んでる。
私が、美味しい食材を個人輸入して
のり、ご飯、寿司太郎も・・・(この間友人添乗員の差し入れもあり)
だしも、美味しいのがある・・・

しかし、海の近くでもないし・・・内陸だし・・・
スーパーに新鮮な魚もそんなにないし・・
寿司文化絶好調!! 文化を伝えるのは、ただ事ではない!!_c0026612_22505701.jpg
日本は海に囲まれてるから・・・いつでも、どこでも・・・お安く食べれる!!111.png
スペインにあることはあるけど・・
内陸になれば、やはり素材が少ない!!

そんな中、寿司(寿司という名前の海苔巻き)作るといえば・・・
サーモンかな??

サーモンとアボガド、
それに、今回はアンチョビ入れてたわ・・・102.png

色々な発想があるもんだわ・・と感心してみたり・・・


寿司文化絶好調!! 文化を伝えるのは、ただ事ではない!!_c0026612_22544971.jpg

でも、もう少しちゃんとした日本文化を伝えたいものだけど・・・
と思っても・・・
思い込んじゃったら・・それは、それで最高なわけで・・・

のりも、ののじになってしまったり・・・・
異常に醤油タポタポにつけちゃったりと・・・
これは、なかなか、本場の日本を見ないとダメなのか???

減塩って発想のないところに、減塩醤油を持ってきたのが間違いだった!!105.png

挙げ句の果てには、寿司太郎にお醤油つけて食べようと・・・・

「だって、寿司には醤油でしょ〜〜〜〜〜〜」とスペイン人

まずは、お箸の使い方を学ぶところから始まり・・・
寿司文化絶好調!! 文化を伝えるのは、ただ事ではない!!_c0026612_22594937.jpg
お正月の黒豆やら、出汁巻・・味噌汁も
感動してもらえる・・・可愛らしい人たち!!

そんな、ホームパーティー!!

楽しい時間を過ごせばそれでいいんだよね・・・って
お気楽なアンダルシア人の会話は、ものすごいスピードで続いて行くのでありました。




by haruharuguapa | 2018-01-07 23:11 | スペイン | Comments(0)