人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン人的職人さん!!我が家の工事はいかに・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター

015.gif015.gif015.gif
001.gifバス釜工事なのに、バス釜オーダーしてないって!!047.gif

ふ〜〜〜、昨日は一日工事!!
おひとりでされてる職人さんだけど、
ま、お風呂場の工事だから、この間から整理している、
お部屋の方はかんけいないでしょ〜???って思っていたら、
「ベランダに、給湯器をつけないと、角部屋だから・・」
ってことで、
なが〜い、ガス線(パイプ)やら、水道の線(パイプ)を
ベランダから、2部屋こえて、トイレぶち抜きのバスルーム!!
そして、キッチンまでの穴をあけるらしい。。。
もちろん、畳の下を掘り起こせば楽らしいけど・・・
005.gif005.gif005.gif

ということで、
机の移動やら、仏壇もづらしたり。。020.gif
我が家は築49年(50年かも)という、かなりのレトロ・・・039.gif
鉄筋は入ってないけど、コンクリートがめちゃくちゃ厚く建築!!
だからこそ、地震のときは、びくともしない・・・(って急にこわれるかも?)

で、ベランダへの穴あけ工事。。。
え〜〜〜〜すごい、粉塵!!カバーはかけないの??
う〜〜〜〜どうする、ベッドカバーにもかばーしないと、眠る時。。
う〜〜〜〜咳とまらない。。。

スペイン人的職人さん!!我が家の工事はいかに・・・_c0026612_6514933.jpg


まずは、畳をのけると、板張り。。。その下をはずすと、

かなり,入り組んだ配線。。

スペイン人的職人さん!!我が家の工事はいかに・・・_c0026612_6513065.jpg

普通なら、ここで、あきらめるらしい(後から来た若い職人さん曰く)
039.gif

それを、この、配線の一つ、二つを、ベランダに引く工事から。。
壁に、30cmくらいある壁をドリルで。。穴を3っもあける。。
これだけで3時間くらいかかった気が・・・

リフォーム担当の、畳屋のおじさんもやって来て、
「お風呂場の扉も今回やッテいただけるんですか?」
って
「あれ、ひどいね〜、これ?この間見た?」

「見た!!見た!!見たでしょ」

忘れてたらしい。。。

そのかわりの世間話は、たくさんある。。

「お宅ネズミはでません?」
「へ??005.gifでるんですか?」
「今、一階の(私のところから一番離れた部屋)部屋で、
熊ネズミ〜。かわいんだよね〜耳大きくて、みっきーまうすみたいで」

って。。。。。015.gif015.gif015.gif
え〜〜〜

ちょっと〜〜
ねずみどころか、風通しのいい我が家はごきぶりさえ、南から侵入
北にぬけて行く・・・

まったく〜そんな話どうでもいいから〜。。お仕事の話〜〜覚えてて!!

021.gif

で、粉塵だらけの我が家、5時まででお仕事終えなくちゃいけないって
そしたら、4時くらいから、お風呂の扉の職人さんが来てくれて、

「サッシにかえる?」
005.gif
え〜〜〜〜この木の扉気に入ってるのにな〜。。

「じゃ、作ってあげるよ」って
こちらは、ちゃ〜んとメモしてた。。(安心)042.gif

穴あけまくった、我が家で、バス釜やさんと、扉の職人さんが
話し込む、打ち合わせじゃなく、世間話。。
あと1時間しかないのに、30分以上話してる。。

穴、だいじょうぶかな??

ということで、途中でおわっちゃった!!

スペイン人的職人さん!!我が家の工事はいかに・・・_c0026612_6504914.jpg


一応、リモコン付きの素敵なもの設置されてるけど、
穴はあいたまま。。

「あの、穴は〜」
「明日ここに、線いれて、穴塞ぐけど、今日一日くらい虫もはいってきませんよ」って
寒いのよ〜、ここ、風通しいいのだから・・
「まだそんなすきま風ってかんじじゃないし」

かなり、自分中心のものの計り方をされる方。。

いいです。。自分でガムテープはります。。


で、確認で、
「明日、バス釜新しいのもはいるんですね〜」
ッテ言ったら。。
「え005.gif??シャワーだけになるんじゃないの」

さっきから、何度、お風呂ためるの自動にとまる話や、
以前から、バス釜は、これよりだいぶん大きいのがはいるね〜
って言ってたじゃん!!

う〜ん、言ってた、、言ってた。。絶対。。言ってた。。071.gif

ぜったいに!!

え〜〜そんなのこまる。。ここまで、リモコン付きなのに。。
それはないでしょ!!

も〜絶対入れてください。。
お願いモードよ。。。
大家さんが全て065.gifだすんだけど。。
これで使えるって言ったら、このままですまされたら、たまんない!!

「このバス釜使えないってことで、話してください。」
ッテ言ったら。。。

「大丈夫、知らないで捨てちゃったっていいます。。安心してください。」
015.gif015.gif015.gif

絶対、安心できない。。。
まったく、安心できない。。。

も〜〜〜〜
しかし、とりあえず、とりあえず、よ。。
スペイン人的職人さん!!我が家の工事はいかに・・・_c0026612_6505156.jpg

この怪しい、ちょ〜昭和な煙突みたいのが、なくなるだけ
なくなるだけでも、今回クリアしていただかなくては・・・

も〜〜〜〜〜低姿勢よ!!低姿勢。。。。

お願いしますモードでいきます。。

本日、📝メモ書きもわたして。。
たぶん、捨てちゃうと思うけど。。

確認することにしたわ。。。
あ〜〜今日も一日な〜んにもできない。。

スペイン人的職人さん!!我が家の工事はいかに・・・_c0026612_6505275.jpg


外は、ここ2〜3日で、黄色のイチョウになってるわよ〜〜。
穴開いてたらさむいよ〜〜〜!!
045.gif

045.gif045.gif
by haruharuguapa | 2012-10-30 07:07 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(0)