サブ添乗員

なにやら、会社の方で怪しげな動き!! 私の年齢やら経験を調べられてる
らしい。 ふむふむ 次のツア−は超VIP でもいらっしゃるのか?
年齢なんてどうでもいいじゃん!!
なんて思っていると、会社から連絡。

「今回のツアーにアシスタントの添乗員がつくから よろしくね!!」
えー!! ありえない!! といっても、既に決まっているらしく。
トレーニングの添乗員がつくと言う!!

最も添乗員らしくなく、いいかげんな私が?! スペインならともかく
スイス???

急にスイスの資料読み直しながら、勉強に励むのでした。
しかし、一夜漬けじゃ ぼろが出る。。。

このままでいいさ!! 逃げも隠れも致しません!!
こんなわたしでも、また一緒にと言ってくれるお客様も数名様??
いらっしゃるのだから!!ドンマイドンマイ!!
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-28 23:39 | スイス | Comments(0)

私の老後・・・。

苦情処理係

昨日の事で腹を立て、本日は、以前祖母が追い出された施設に対しての
苦情処理を試みました。 いろいろな病院の方、ケースワーカーなどから
「苦情を申し立てた方がいい」と言われていたのですが、疲れきり、
引越をして、後回しになっていたのですが・・・。
火がついたわけです。

一度私の怒りに火がつくと止まらないわけで、発火するまで時間が
かかるのですが・・・。

しかし、朝の9時に役所に電話をして、4件ほどたらい回し、
役所の人も、高齢者施設の苦情処理の係を知らないわけなのです。
こんなことって!!

結局、探し当てたところに、苦労話をはなしてみると、怒りを
沈めるための場所・・・といったかんじ。
現場を見たものはいるわけでなく、特にグループホームの夜勤は一人。
いろいろな事件も、テープ録音などを家族がして初めてわかるわけで・・・。
24のように、ビデオカメラを絶対施設に作るとか、赤外線でわかるとか
なればいいののに!!

施設にも、注意をするだけ。。。大変な思いをしてるのは介護生活をしてる
老人や、その家族。
たとえば、クレームの多い施設については、それを紹介するケアマネージャー
に一覧表を配るとか・・・。 ケアーマネージャーを頼りにしてる人は、
何も知らない人に頼むより、情報を知っている人に頼みたいもの。

結局、私の苦情は時間のロスだけでした。 老人施設は
痛くもかゆくもないわけで・・・。 
昨日のブログの施設の人も、彼は特に優しい子・・・などと言っている。
誰も見てないところで何かが起こってたらどうするのだろう。

いつも行くので、介護施設のおばあちゃんが声をかけてくれる。
かわいいね〜といってもらえるのだが、今日は「何その顔」といわれてしまった。
ああいう人は動物的カンが優れてる!! 疲労感を見破られた!!
つまり、人を見る目は素晴らしいのだ。 だのに。。。

こんな施設がたくさん増えたらどうするのでしょう??

日本の老人福祉はよくなるとは思えない!!

きょうもまじめちゃん
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-27 00:02 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(3)

今日はまじめに!!

介護施設

楽しい話題のみ提供したい!!と思っていたこのブログ・・・。
とはいっても、先日まで住んでいた梶が谷。最近いつも車で
通っているトンネルで殺人事件。

平和だと思って、のんきに暮らしてたら大変な事になる。
もちろん、今回の事件の女性ものんきに暮らしていたわけではない
けれど・・・。 でも、日中でも怖いあのトンネルを夜中に歩くのは・・・。
気の毒としか言いようがない。

安心して、そんな事があるわけないと思う事があるのだから。
本日 祖母の介護施設へ・・・、毎日顔を出しているのだが
最近 特におかしい!! 以前から少し乱暴な男のスタッフがいて
一応、クレームまではいかないけれど、注意してほしいというように
遠回しに遠回しに。。。実際被害がなかったし・・・。

ところが、ひどい事はある日突然である。 どうやら、いじめられたらしい祖母。
泣いている。
最近、泣くのはたびたびなのだが、今日は何か訴えている。
洋裁、和裁のし過ぎで、人差し指の先が変形しているのだが、その根元から
おかしくなって曲がらないらしい。
彼女が言うには「痛い!痛い!」っていうのに無理矢理・・・
で声を詰まらせる。 体は不自由だが、意識は割とクリア。
「誰がやったの?」と聞くと、あの子!! と言った目線の先には
例の、乱暴の、かつ見た目かっこいい男の子。 かっこいい男の子には
すごく、好意的なのに・・・。 私の動きに妙に敏感になっている彼。
とんでもない!!

一応、クレーム!! 名前も調べて訴えたけど・・・。

しかしひどすぎる。 他の人は一生懸命やっているのに、一人そんな人がいると
すべてが否定的になってしまう。
でも、他のスタッフも気がつかないのか? 
以前 話の出来ない、自分で食べる事に出来ないおばあさんが彼をにらんでた。

私たち添乗員は、何かあれば、アンケート。 振り返り、反省する事も。
でも、何も訴える事の出来ない人に対して・・・どうすればいいのか??
相手が、ぼけている、確認できないで終わってしまうのだろうか??

ニュースでいろいろな事がある今、すべてに注意を払って生きていかなく
ちゃいけない。。。とあらためて 感じてしまう・・・のでした。

本日はまじめちゃんでした。
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-25 23:04 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(1)

24

好きなものには・・

嫌いなものには目もくれないのですが、これは!!と思うと
はまってしまう。片寄った性格。
いいのか、悪いのか。。。

本日時間があいて、大好きなデップ様のパイレーツオブカリビアン
でも、見に行こうかなんて思っていたのですが・・・。
タイミングを失い、ビデオやへ・・・。

大好きなフラメンコのビデオを横目に、キーファーが呼んでいたのでした。
今シーズン5で話題の24 まとめて、6本。

今夜は眠れない。
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-21 23:02 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(0)

IKEAの威力

アクセス数アップ

やっぱり、IKEA の文字で検索されたのか、いきなりアクセス数アップ!!
すごいな〜話題に敏感。 
話題と言えば、スペインのモデル・・・痩せ過ぎは採用不可との事!!
いい感じではないですか・・・さすが我が愛しのスペイン
言う事が違いますよ。
太っていても駄目だけど・・・。 日本では簡単にデブと呼ばれる
私ですが、スペインではいつもちょうどいい Que guapa!!
(直訳なんてかわいいの!!) などと言われているわけで。。。



ま!所変われば・・・なんとやら。。人間生きる道はどこにでもあるもの
しかし、ダイエットもしなければ。。。
本日、鶏肉のトマト風味のスープ。キャベツとなすも入れて・・・。

そして、IKEA 購入した全身鏡 990円 を玄関にはりつけ
フラメンコポーズをしてみました。

c0026612_21215957.jpg

[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-20 21:28 | 東京生活 | Comments(0)

IKEAに行けや!!

FREE TIME

いきなり親父っぽくタイトル設定させて頂きましたが・・・
IKEAといえば、北欧の家具屋。 以前、インテリア関係の仕事をしていた
事もあり(ほんのちょっとですが・・・) 7年くらい前から
海外に行けば、IKEA をのぞきたかったのですが・・・。
添乗員の身としては、FREE TIME もあまりないわけで・・・。

新 我が家から車での15分くらいのところに出来た、IKEA 港北店。
いかなければ・・・。
さすがに連休の混雑は避けたく、本日のぞいてみると・・・。
駐車場なんて軽々入れる・・・。と思いきや・・・
中に入って、車のスペース探しの渋滞。。。つまり、スペースは広いのですが
スタッフがいないわけで・・・。

ようやく店内に入店。 人が多い!! インテリアの展示会のようなスペースには
所狭しと。。。人ひと人 ふー疲れた!!

70円のポプリと曲がるまな板を購入するためにレジにいくと
またまた、行列。 30列もあるレジで10分待ち!!

日本って人多すぎる。。。
。。。というか、新しい物好き・・・。なのでした。
かくゆう私も、その一人・・・。

時間帯は平日の2時以降がおすすめかも。。。
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-19 21:34 | 北欧 | Comments(0)

取材

添乗員とは???

この仕事をしていると、いろいろな方との出会いで
いろいろな事を体験するわけで・・・。
今回は、以前のお客様の会社の関係のホームページ・・・
お仕事案内のようなページ・・・インタビューとやら

名前も写真もでないとの事で、ついついしゃべりすぎてしまった。
ある事ない事!!

まずい!!と思われる事も・・・。
そのページがアップされたらこのブログでもご案内してしまおう。

私のホームページも明日あたり作成開始!!!
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-18 23:04 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(0)

本格的に・・・

引越して・・・

1年間の間に2度も引越し!!! 確かに間取りはよかったけど
騒音がひどく、太陽の位置が悪かった。
今回の家は 静かすぎて友人からの電話もひそひそ声で話す感じ。
友人からは具合悪いの??なんて・・・

去年の5月から不幸続きでダイエットなんて考える間もなく
お酒に溺れる日々だったのですが、ようやく、痩せてみようか・・・
なんて、心の余裕が出てきた感じです。

まとめてなかった書類とか、読んでなかった本とか、
出版予定の本とか・・・いろいろ・・・。

人生・・・余裕のある時間って大切だ!!

c0026612_958735.jpg

 ベルギーのカフェ・・・こんなところでお茶してのんびりもいいかも??
c0026612_9595599.jpg

[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-16 10:00 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(0)

人生 山あり 山あり

高所恐怖症

大胆で怖いもの知らず・・・と言われ続けて何年だろう。
そんな私の怖いものは、高所・・・高いところが苦手なのでした。
添乗員のくせに飛行機は?? しっかりとした枠に囲まれてると安心。
逆に揺れた方がよく眠れるのですが、吊り橋とか、こんな山の上とか↓
c0026612_12224226.jpg

 下は断崖絶壁の氷河・・・。落ちたら・・・

c0026612_12235066.jpg


気持ちいいかもしれないけど、やっぱり怖い!!

私の人生は、ただいま山だらけ。。。マッターホルンやモンブランのように、
どっかり大きな山ではなく、どこまでも続く岩山のよう!! 
乗り越えてはまた、岩山現れる。 鬼押出しって感じかな??
早く、何も考えないリゾート軽井沢にたどり着きたい。。
でも、何もないと、自分で山を探しにいってしまうタイプなんだよね〜。

刺激好きな添乗員です。 だから、スペインが好きなんだな〜。
しかし、日本のニュースは刺激あり過ぎ、モラルなさ過ぎ!!
スイスではこんな異常なニュースはあり得ない!!
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-15 12:29 | Mucho!!(いろんな事) | Comments(0)

次なるツアーは・・・

次のお仕事・・・

月の中旬を過ぎると、次のお仕事の連絡が入ります。
そろそろかな??というかんじ・・・。

部屋の中の段ボールを観ながら、自分の時間を取り返すため
大好きな アメリカドラマの24を見始めてしまいました。
これを見ると、何も手につかない事はわかっていても・・・。

役所がらみのてつづきも終わってないのに!!

コントロールしながら毎日2話づつ進んでいます。
すっかり寒くなった日本のポストには次なるツアー
・・・スイスなのでした。そろそろスペインが私を呼んでいるのに!!

c0026612_0331535.jpg

10月のスイスは こんなお天気ではないかも・・・。
[PR]
by haruharuguapa | 2006-09-14 00:35 | スイス | Comments(0)

旅先の写真と独り言?? こんなんでいいの????添乗員の生活って??