webチェックインできず。。。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター
014.gif014.gif014.gif
明日4時半モーニングコールの

英国航空の乗り継ぎでヴァージンアトランティック航空。。
絶対、今までのレポートで行くと、webチェックイン
(前もってインターネットチェックイン)ができるはず。。
本来、添乗員はやっては行けない仕事だけど、
こんな状態だから。。
トライ。。027.gif027.gif027.gif

でも、駄目。。。まったく動こうとしない。。挙げ句
CLOSE..
クローズって何。。やな感じ。。
でも、
現場でなんとかしないとね。。

最後の日まで、058.gif晴れて。。27度って。。
みんな、半袖、ノースリーブだもの。。

c0026612_5493757.jpg


そして、春の香りに呼ばれてか。。
カップルがあついじゃない。。042.gif021.gif

今日は、リスボンマラソン。

平和だと、いろいろなイベントが輝いて見えます。

日本も、悲しみを乗り越えてがんばらないと!!
c0026612_551226.jpg

帰国は、どうなるんだろう。。
そして、次のツアーは。。あるのか?ないのか??
幸せの黄色い扉。。扉のむこうは。。056.gif

5名様と一緒にケーブルカーとか乗ってみた。。
日本人の方に「ご家族ですか?」って言われたくらい。。
仲良しに。。
特に、一人参加の方。。すごいパワー。。
今までで一番かな。。

このパワーで。。がんばって乗り越えましょう。。032.gif

日本だって、がんばれるんだから。。
私だって、がんばる。。049.gif
040.gif

c0026612_553663.jpg

ポルトガルの空は。。青く澄み切ってました。。
日本の空も、人も、心も。。早く。。こうなるといいな〜。。023.gif

明日、3時半起きでがんばって帰国します。
[PR]

by haruharuguapa | 2011-03-21 05:54 | ポルトガル | Comments(4)

ファドで泣いちゃう。。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター
014.gif014.gif014.gif
リスボン到着。042.gif

毎朝4時起きで。。久々勉強しましたポルトガル。
ようやく、日本人のガイドさんと遭遇。。あ〜明日は
勉強しなくていいや。。042.gif

でも、まだ帰国するまではね、きっちりとご案内必要だし。。
どうやら、名古屋にしか行かないみたいだし。。
(まだわからないけど)
先のことはわからず。。
ただ、西の果ての岬から、海を眺める。。
この先には仙台があるんだ。。。って思う。。

なんと、今回のガイドさんの出身は仙台。
005.gif
それ、聞いた瞬間涙が。。
どんな想いで、遠い日本の自分のふるさと、家族。。
どれだけ心配だったのか。。
その場にいない悲しみ。。とかあったと思う。。

c0026612_7533100.jpg


夜、郷愁のファドを聞きに。。。

最初の方は、ウ〜ンってかんじ。。
最後の歌い手さん。。
心にしみるし。。
観客のポルトガル人の合唱。。

なんとなく、サウンド・オブ・ミュージックの最後のシーン思い出す。。
自分の国のことを思い、ナチスの中で、オーストリアのエーデルワイスを
歌う。。
その場面思い出して。。
ポルトガルの人たちの。。いろいろが。。
007.gif007.gif007.gif

私も、日本のこと思って。。ちょいと007.gif

一段落した日本で、家族に出会えない人。。
自分が、消防団で働いてる間に、家族を失った人。。

その人たちの悲しみ。。苦しみ。。を考えると。。

明日、最終日です。
皆さんには楽しんでいただいて。。
明後日飛行機に乗って。。どこに帰るのかな??
インチョン、香港、名古屋??
まだ、未定。。です。
034.gif034.gif034.gif
[PR]

by haruharuguapa | 2011-03-20 07:56 | ポルトガル | Comments(1)

満月の夜に・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター
014.gif014.gif014.gif

ポルトを出て、ナザレへ。。
ここは、海沿いの街。
とってもきれいな海沿い。。なんだけど。。
この間の津波の映像だけでも、自然の怖さを感じてしまう。。
海のきれいさを感じる前に、
海の、自然の恐ろしさを感じる。

c0026612_6164272.jpg


けっこうきつい、大西洋の海。。
c0026612_618556.jpg

高台だけど、足下が揺れてるように感じてしまう。。

東京での地震しか感じてないはずなのに、こんな気持ちに
なるなんて、その場にいた人たちは。。。


一応、この地は奇跡の地です。

マリア様にお祈り。。。

c0026612_6205032.jpg


日本にも、幸せの光が差し込みますように。。

明日は、リスボンです。気温20度。すっかり春の陽気のポルトガル。

どうやら、帰国便はロンドンから成田へは飛ばないみたい。。
ロンドン、名古屋、成田か。。

深刻な日本のニュースを聞きながら、

ポルトガルの月にもお祈り。。今日は満月です。
[PR]

by haruharuguapa | 2011-03-19 06:25 | ポルトガル | Comments(2)

日本の事を思いながら、今できること。。。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター
014.gif014.gif014.gif

014.gifあの地震から一週間014.gif

恐ろしかった地震。
それ以上に被災された方は恐ろしかっただろうし、
悲しみも。。

海外のニュースでも、物資が届き始めたのを聞いて
少し安心しています。

昨日、私の憧れの地ポルトへ。。
スペインから流れ出るドゥロ川。。
スペインではドゥエロ川。。リベラ・デ・ドゥエロの産地。。(ワイン)
そして、ここポルトも、ポルトワインの産地。。

やっぱりポルトガルの中でも、ちょっと違うな。。。

c0026612_16591313.jpg

ドゥロ川と歴史地区
c0026612_16591085.jpg




とりあえず、甘い物の王国であるポルトガル。。
パン・デ・ローという、カステラの原点のお菓子。。
食べる暇がないので、部屋に持ち帰る
c0026612_16593051.jpg


こんなに贅沢していて申し訳ないと思いつつ、
旅行を楽しんでいただくべく仕事をしなければならないから、
皆様には笑顔で過ごしていただくよう努力。066.gif

c0026612_1704928.jpg

 少人数(5名様)なので、みんなでカフェにはいり、
 名物の最中。。。じゃなくて、オヴォシュ・モレーシュと
 最中の皮みたいのに、中は卵黄とシロップをにつめたもの。。
c0026612_1725448.jpg

 中は卵の黄身みたい。。

これは、アヴェイロと呼ばれる、ポルトガルのベニスと呼ばれることこのお菓子です。

日本のことが心配だし、被災されてる方々のことを考えると申し訳ないと思ってしまうのですが、
今、ある、自分の仕事をこなしています。。

今日は、奇跡のナザレの教会で、また日本と被災された方の為にお祈りしてきます。
今できることは。。これだけ。。。
[PR]

by haruharuguapa | 2011-03-18 17:05 | ポルトガル | Comments(0)

のんびりしたポルトガルの中で。。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター

ポルトガルでも、
報道は。。少ないけどやっている。
テレビのニュースを見て、
友人からのメールを見ると、
どんどん日本の状況が悪くなるみたいで。。
心配。
朝食会場でたくさんのパンがあったり、
ホテル近くのスーパーで、食料品、
トイレットペーパー、水が山のようにある。。
ふつうなんだけど、感謝しながら・・・

ドライバーちゃんとは、スペイン語で会話。。
すごくいい人。。053.gif
ちょっとジョージ・クルーニー似?

5人なのに、55人乗りの、かつ、新車のバス。
移動距離もめちゃくちゃ少ないし、人数少ないので、
集合も早い。。
ホテルにチェックイン16時半って。。

出発前のいろいろでお勉強ができてないため、
現地で教えてもらいながらのご案内。。
う〜失敗も。?あるな〜。。

そんな中、大失敗その1。。
お洋服入れました。。
資料、入れました。
下着。。ヒートテックも入れてる。。
けど。。あれ。。。
パンツが。。ない。。
パンツ。。忘れた〜。。

ロスバゲ(荷物が万が一来ない時の為に)用に
1枚だけ。。あるけど。。
まずい。。
コインブラという街のホテル。。近くの
ショッピングセンターというか、
よろずや的なお店の集まりで。。
街の下着屋さん。。

ポルトガルのおじさんが店番してる。
で、私のパンツを探してるの。。
っていうことで、
いろいろ出して来た。。
こんなんとか、こんなんは?

え〜。。。って思うような大きめパンツ。。

そ。。それはいらないな〜。。

で、小さめパンツ。
ちょっと小さめだと思ったけど、
これでいけない??って聞くと。。
「う〜これじゃ、最初きつすぎて、、
たいへんだよ。。そのあと、はかなくなるんじゃない?」
的な会話。。
パンツを広げて。。の会話です。。これ。。

で、このサイズで。。ってことで、
決まりのパンツ。。入手。。

出発前、バタバタな上、睡眠不足。
一番大切な物忘れてました。。。
とりあえず、なんとかなります。。

明日は、憧れの地ポルトへ。。。
012.gif012.gif012.gif

ポルトガルの人、めちゃくちゃ素朴な上、やさしいです。
下着やのおじさん。。おじさんに見えたけど。。
同い年だったら。。笑える。。このパンツ会話。。

c0026612_318458.jpg

奇跡の地 ファティマ。。
ろうそくでお願い。。するんだけど。。
記帳もしてきました。

日本がもとの姿にもどりますように。。
被災された方に、食料、水、暖、いきわたりますように。。
おいのりしてきました。。。
[PR]

by haruharuguapa | 2011-03-17 03:23 | ポルトガル | Comments(2)

こんな状態の中の出発。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター
014.gif014.gif014.gif

不安ながらも。。

朝2時45分(朝か?)起床。4時半のタクシーで早めに
リムジンバス乗り場へ。。
既に長蛇の列。。(始発5時15分なのに)

ま、バスは動いてるので、5時40分のに乗車。。
無事に成田へ。。

成田のお店も閉まってるし、
なにしろ、外国人の方が帰りたいのか、泊まり込みで
長蛇の列。
停電なのか、だんだん電気が消えて行く。。

レストランも開かないし、
マックも長蛇の列。。

ただならぬ、成田の様子。。
スタッフも、成田近くのホテル(っていってもとれないのでかなり遠く)
で泊まり込み疲れきってた。。

う〜。。こんな時でも行くのかな。。
でも、こんな時こそ、行かなくちゃっていうのもあって、
10名様だったお客様。。5名様に減ってたし。。
034.gif

私たちの飛行機は無事飛びましたよ。。
でも、イタリア系航空会社は、明日まで飛ばないと言われてた。。
それでも、お客様キャンセル料なしのキャンセルか、明日からのツアーか
って言う選択で、行く方を選んでる。。

ま、とりあえず、お仕事して経済動かさないと。。
という気持ちで・・・
ポルトガル到着。。
乗り継ぎのロンドンでも。。
「どこから来たの?」
「日本よ。。」
「え〜大丈夫なの。。」
「え〜ま〜」
「あなたの家は?」
「大丈夫よ。」
「あなたの家族、友達は大丈夫?」

と言った会話。。見ず知らずのロンドンの空港スタッフよ。。
ありがとうって感じ。。

ま、私は、ツアーをこなすだけ。。
実際、これからのツアーはどうなるかわからないし、
日本の状態。。もちろん被災した方に食べ物、飲み物、暖。。が
届くことを祈りつつ。。
家族がもとの状態にちかいかたちに。。を祈りながら。。

恵まれた状態の中、食べることのできるポルトガルのホテルで、
感謝しながら、がんばります。。

今日は、奇跡を起こした街ファティマへ。。
被災された方と、日本の為に奇跡が起こりますように。。
お祈りしてきます。。
014.gif014.gif014.gif
[PR]

by haruharuguapa | 2011-03-16 16:53 | ポルトガル | Comments(2)