カテゴリ:東京生活( 1177 )

確認する年初!!

自分では・・・

若いつもりでいても、20代の時のようにはいかないのが最近。
しかしながら、20代の頃から、ぎりぎりまで遊び過ぎ年に2回くらい
倒れていた。いつもやり過ぎの癖があるようで・・・。

海外から帰国すれば、旅の垢を落としソノママビールと餃子などのお楽しみ、
背中が床から離れない状態になったりしていたのだけど、
ここ最近、そんな事は出来ない!!
海外から帰国しても、そのまま祖母の施設に顔を出したり、
掃除洗濯、食事の支度やら(当然なのだけど)
日本にいても、倒れてられないという気持ちで、早めに休みをとったり
しているわけで・・・。
たぶん、友人たちの多くがそうであるように、子供を育てたりするのも
そういう風にしなければ行けない気がするな〜。
友人の中には3人、4人と子供を育てて大きくしている。
すごいな〜!! 年賀状で確認!!
これから子供を育てるのって大変だなー!!とおもってしまったりする。

目標最高出産年齢。 私が目指しているのは 映画評論家の戸川昌子さん。
48歳で産んでいる!! すごいけど、息子は何度も警察のお世話になっている
ニュースを聞く!!うーン・・・。
祖母は21歳で母を、母は私を23歳で、私は48歳で産むとなると、
(まだ48歳ではないのですが。。。)
おばあちゃん状態!! そのための体力作りしなければ!!


しかしながら、、、
昨日は掃除をするつもりが背中に根っこが生えて身動きとれなかった。
c0026612_10554547.jpg


 ノルウェー・トロムソの水族館のアシカくん。腹だしポーズが
 なんとも、私と同じ感じ??

本日復活!! ようやくお掃除する準備ができたのだけど。。。。
[PR]

by haruharuguapa | 2007-01-09 11:01 | 東京生活 | Comments(0)

ニューヨーク23℃

祝日の重み。。。

いつの頃からか都合のいい月曜日が成人の日に。。。
なんだか、祝日の重みがなく、今日はなんの日??
なんて事がよくあるわけで。。。
さすがに、成人の日はわかるけど、空気に重みがなく
お正月の疲れを癒す日に成っているかんじ。。。
古い習慣やいろいろな事をどんどんなくしてしまっているから
だんだん変な感じになっているのではないのかな〜??

東京もなんだかあったかいけど、ニューヨーク23℃らしい・・・。
信じられない!!
地球温暖化なのかしら??
人も自然も、何もかももう少し大切にしなければ。。。

c0026612_14531551.jpg

 スイスの空は青くすんでいるのにな〜
[PR]

by haruharuguapa | 2007-01-08 14:54 | 東京生活 | Comments(0)

いよいよ。。。

仕事始め・・・

今年の仕事始めは1月4日からのポルトガルだったのだけど、
キャンセルになってしまい、一月いっぱい日本でのお仕事。
家の事を考えるとその方がよかったのですが。。。
早速明日からお仕事。

今年になって出会う人がみんないい人。
菊名にある祖母の入院した病院(ドラマの撮影によく使われる
きれいな病院) 看護婦さん感じいい!!
本日コンビニのおにいちゃま 感じいい!!
そして、郵便局のオネイ様 感じいい!!

みんないい人ばかりで、いい感じ。
きっと今年はいい事あるぞ!!
明日の満員電車で意地悪なおじさまに会わない事を祈りつつ。。。
2007年始動!!

c0026612_23134742.jpg

  前を向いて・・・ トロムソの水族館の頑固な魚
[PR]

by haruharuguapa | 2007-01-03 23:15 | 東京生活 | Comments(0)

初夢って・・・

元旦? それとも きょう?

子供の頃母が・・・初夢は2日に見る夢といっていたような。。。
いずれにしても、新年初めて見る夢だろうな!!

私の夢は〜 サザエさん一家?? ラブラブ紀香??

やはり・・・
c0026612_10165238.jpg

   これ??

c0026612_10173386.jpg

  高い目標??(川から100メートルの高さにあるスペイン・ロンダの橋)

ま、一歩一歩前進あるのみ!!

期間限定ホームページ  2月25日にて終了  
http://homepage.mac.com/harukuni1/ 
[PR]

by haruharuguapa | 2007-01-02 10:22 | 東京生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2007年。。。
あたふたの2006年終了。 今年は自分のペースが取り戻せますように!!


c0026612_21193534.jpg


輝く太陽に照らされながら。。。

c0026612_21203562.jpg


たくさんの中の一つであっても。。。輝ける存在になれますように。。。
がんばりたいと思います。
[PR]

by haruharuguapa | 2007-01-01 21:21 | 東京生活 | Comments(0)

007

007

年末31日は大掃除と年賀状作成。 昨年10月に引越。
そして、今年の8月に引越。。。引越貧乏になっているうえ。
昨年の年賀状のゆくえ。。。住所録がどこへやら。。。
添乗から帰国したら、書類の山。
祖母の介護書類の山。
整理整頓上手でない上に、疲れ果てて。。。そのつけが
大晦日にやってきたのでした。

おせちは作れないものの、黒豆と煮豚。。あとは卵焼きと
煮物とお雑煮があれば、いままでのお正月と変わらないのだけど。。。
祖母の調子が悪く、昼と夜、食事を食べさせに施設に行きつつの
生活だと仕事進まず。。。

という事で、2006年。本当にあたふたの年でした。
周りの人の助けがなかったら、ここまでこれなかったのでした。
本当に皆様ありがとうございました。

というわけで、忙しいついでに、一人生活の寂しい大晦日。
家族のためにあるこの日。 貸し切りであろう映画館へ。。。
大好きな007シリーズ 最高傑作。 初めて私より年下のボンド様?

007年越しにいく事に。 激しい今年の締めくくりにぴったり!!
同意見の友人添乗員とともに!!
締めは近所の初詣。 引っ越して初めての地元の諏訪神社。
はじめて、獅子舞、升酒のある大掛かりな神社、なんと
入り口では聖書の手引き配ってる不思議なところ。

いい事あるかな??来年は? おみくじは中吉



c0026612_20261341.jpg

c0026612_20312415.jpg

[PR]

by haruharuguapa | 2006-12-31 21:05 | 東京生活 | Comments(0)

Billy joel

57才!!

もうすぐ北極圏のお仕事なので、勉強しなければいけないのですが・・・
日々の生活に追われ進まない。
節約生活をしながらも・・・時々発散。
フラメンコだけではない私の気分転換。

幼い頃からピアノを習っていたため、子供??の頃ビリージョエルの
音楽に触れて感動したものだったな〜。
高校の頃コンサートに誘われたのだけれど、その頃夢中だったバスケットの
練習を休む事が出来ず友人に譲った事を思い出しながら・・・
今回の来日は、J−WAVE の先行発売でゲット!!
金額も高いし、人気も??いえいえ・・・やはり、年代的に、
矢沢永吉か、松山千春か、北島三郎か、ビリージョエルか・・・。
大御所はすごいのでありました。

曲もさることながら、ピアノと音楽に対する感覚・・音感??というのでしょうか?
それから、57歳なのに、2時間半休みなく、歌い、弾き、動き回り・・・。
衰えていない。 今まで、毎回行っていた、アースウィンド・アンド・ザ・ファイアー
様は、この頃パワーダウンで駄目駄目。。。我が青春も終わったかと思ったのですが、

すばらしい!!ビリー!!なのでした。

音楽と照明だけで終わった東京ドームのコンサート
照明さんは猿のように上っていました。高所恐怖症じゃできないお仕事だな〜

c0026612_10291642.jpg

[PR]

by haruharuguapa | 2006-11-29 10:30 | 東京生活 | Comments(0)

体のために・・・

再び風邪・・・

若くはない事を実感!! とはいってもまだまだ諸先輩がいらっしゃるのだが・・・。
昨日、少々無理をしたら・・・本日再び風邪をひいてしまった。
以前、木造の一軒家に住んでいた時、頭からすきま風(古い家だったもので)
で風邪をひき、家の中でも帽子をかぶって生活をしていたのだが。
再び!!!である。 本日一日風邪薬をのんで、頭には毛糸のお帽子・・・
体を温めるために夜は お気に入りの 鍋焼きうどん!!
c0026612_22101819.jpg


こぶと鶏肉でだしをとり、ネギを入れて・・・関西風に塩と夏場のあまりの
そうめんのつゆで完成。 寒い日にはこれに限る。 味を変えてみたいときは
キムチを入れてキムチ鍋風に!!

昼間は身も心も温まる スイスで購入のホットチョコレート!!
c0026612_22124751.jpg


お気に入りの台所で。。。。
c0026612_22131647.jpg


いつでも嫁に行けるか?? 北極圏より寒い我が家の休日でした。
[PR]

by haruharuguapa | 2006-11-26 22:15 | 東京生活 | Comments(0)

風水

朝陽の当たる家

この8月まで住んでいた家は、西日の当たる家だったため(富士山ビューだけど)
朝早く起きる事もなく、夜な夜なのんびりとしていた。
今度の家は、南向きなのだが、冬になると、早々日がなくなってしまう。
お天気の良い日の午前中は、洗濯、そうじ、布団干しと仕事が山とある。
疲れ果ててヘトヘトだったのに、無料と聞いて昨日はホットヨガ に行ってしまった。

顔のぶつぶつも、皮膚科に行けずもやもやしていたが、ようやくホットヨガの
向かいの皮膚科へ・・・顔のぶつぶつを”カビ”といわれ、心も体も疲れ果てたのに
本日は晴れてしまった。

つまり、朝から忙しい!! 勢いついた事をいい事に、洗濯をしながら洗濯機まわり
のかたづけ、トイレ掃除、台所もすっごくきれいになった。
そして、玄関から幸せな気が入るようにそうじ、玄関の扉も塩を混ぜた水できれい
にして、このあいだスペインで購入した表札を。。。。

う〜きれいきれい!!うれしい!!
安い花屋でシクラメンの中くらいのもの2つで1000円。
お花でいっぱいになると、愛でいっぱいになるらしい!!

ふーヘトヘト。。。夜は机周りの整理と北欧の資料作成し直さなくちゃ!!

気がついたらお客様から来ていたメールが消えていた。
何故だかわからないけど、ちょっと見ないと消えちゃうらしい!!
北海道のOさんごめんなさい。アドレスが・・・・

もう少し片付けば、こんな事もなくなるのか・・・???

とにかく玄関が片付いたのだから・・・いい気が入ってくる事を祈るばかり!!!
[PR]

by haruharuguapa | 2006-11-25 20:20 | 東京生活 | Comments(0)

ヘトヘト・・・イライラ・・・ホッ!!

今月は・・・

今月はスペインに1本行っただけで、日本での仕事を中心にしている。
添乗に出続ければ、体も慣れるのに、添乗と日本の仕事を交互にすると
体がヘトヘト・・・。
毎朝、毎朝の混雑している電車。 イライラしている人々に少しでも触れると
舌打ちされる。 ツッェ!! 何とも言えない不愉快な音は、すれ違う人にも
そして、目の前にたっている女の人は、少しでも鞄が当たると敏感に反応して
睨みつける。 一度だけでなく、5回以上。。。
ま、最初は謝っていた私もにらみ返してしまうのだが。。。。

そんな、添乗員質問デスクの電話や、旅行説明会をこなしてヘトヘトに
なっていながらも、お客様からの飲み会にはついつい。。。
疲れているのか、寄る年波か。。。 二日酔い。
また、疲れた挙げ句に、栄養のある物を食べていなかった私は、
小学生以来のお風呂上がりに 貧血!!  あり得ない。
貧血で倒れたまま寝てしまい。風邪を引くという最悪の状態。
そして、もっと不愉快な事に、東海道線の品川から乗るといつも
そうなのだが、痴漢にあってしまった。 日本はおかしい。
年齢も見分けられないのか???

このままじゃいけないと・・翌日はニンニクたっぷり買い込んで
お得意の餃子作成。 山盛り食べて元気???嫌々無理は禁物。

そんな中、ほっとするのは虐待にあっていた祖母が4ヶ月ぶりに笑ってくれた。
7月の末に友人たちとみんなで食事をして以来だ。 本人笑いたくて笑ったのでは
ないが、泣いてばかりいたのに笑う力を取り戻してくれたのがうれしい。

今度の施設が・・・どうか彼女にあってくれますように・・・!!
ここは嫌・・・だとは言っているが・・・。
もう一度、我が家で、餃子や梅干しを食べられたらいいね。
c0026612_1048873.jpg


毎日会社に行ってストレスためてる人も。。。ほっとできればいいのに!!
[PR]

by haruharuguapa | 2006-11-24 10:53 | 東京生活 | Comments(0)