今日からフランス。。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ブログ村参加してます。ポチッとよろしくお願いします。

無料カウンター

027.gif027.gif027.gif
お彼岸の中日の昨日あたりから。。
それとも、台風から?

めっきり涼しくなった。。
昔の人の言うことに、間違いなし。。
昔の人は、肌でかんじてたんだろうな〜。。

さて、お彼岸と言えば、お墓参り。。
出発前日だったけど。。行ってきた。。
すごい人。。朝10時には家をでて11時には到着してたけど。。
休日の新大久保みたい037.gif037.gif037.gif
我が家の向かいに。。
車いすのおばあちゃんを押す、おじいちゃん。。
邪魔にならないように、声をかけながら通り過ぎる。。

どうやら、脳梗塞だろうな〜。。
まひがあるんだ。。
うちのばば様と同じくらいの麻痺だ。。

すいませんね〜。。という、おばあちゃんに
我が、ばばさまがダブル。。

「どちらのお墓?」
「え〜我がばばさま、じじさまです。」

どうやら気になるらしい。。

お花を生けた花器にみずをいれてなかった。。
そうじがおわったら。。って思ってたら。。
「花瓶に水はいってないよ、忘れないで?」
って。。
あ。。
「こっちにみずがあるんですよ」
たりなくなったとおもったらしく。。
「お水がなくなっちゃうんじゃないかと思って
心配しちゃった〜019.gif019.gif
満面の笑み。。

素敵な笑顔だ。
ばばさまと一緒。。

もっとお話ししたかったけど、
わが、隣のお墓の人も来たみたい。。

見えないところでつながる何かを感じながら。。

じゃ。。「さようなら〜」っていうと。。
何度も、何度も。。「ご苦労様〜」って。。

わたしも。。何度も。。挨拶してみた。。

麻痺はしてしまった人でも。。
すごく素敵な笑顔をする方々がいる。。
本当に、うれしいんだなって笑顔。。
満面の。。

思い出しちゃった〜。。

しばし。。007.gif
ばば様思いながら。。ぶらぶら。。

お彼岸ってのは。。そうゆう日なんだった。。
なくなった人の事思い出す。
ただ。。墓参りの日じゃないんだ。。

あのおばあちゃんと、また会いたいな〜。。
遠くからも見ちゃった。。

9日間の怒濤のツアーのためにマッサージしてきたく。。
あ〜ちょっと疲れが。。
ま、本日機内で爆睡しますか。。
28名様。。
がんばっていってきます。。

キャベツの冷凍オッケー。。。
パプリカ。。冷凍オッケー。。
キュウリは。。塩揉みすれば冷凍できるみたい。。
オッケー。。食べるのかわからないけど。。
豆腐は。。9月15日までだった。。
もずくは、8月23日までだった。。

もっと、食品の無駄ないようにしたいな。。

では、いってきます〜。。019.gif
[PR]

by haruharuguapa | 2011-09-24 06:14 | 東京生活 | Comments(0)